共通の話題があると仲良くなりやすい

憧れや理想・・色々あるけど恋愛について持論を語ります。

婚活では人間性が大事

婚活では見た目も重要なポイントになりますが、
着ている服やヘアスタイルなど見た目ばかりよく見せようと努力するのは正解とは言えません。

出会いの場では最低限の身なりを整えておくのはマナーですが、
婚活という場では、身なり以上に大事なのは人間性だからです。

たまたま気が合って付き合うだけであれば、
見た目が重視されるケースもありますが、
結婚はその後の人生を共にする関係を築くものです。

例えどんなに見た目がよくても、人間性がNGでは一緒にいられないでしょう。
婚活を成功させたいなら、自分の内面を磨くべきです。
しかし外見と違って、人間性は簡単に変える、人任せにして変えられるものではありません。

一時的に取り繕うものではなく、きちんと決意して変わろうと思わなくてはいけないのです。

人間性の問題としてよく挙げられるのが「人の悪口を言う」性格でしょう。
誰でも生きていれば、つい誰かの悪口を言いたくなる時もあるでしょう。

しかし、いつも誰かの悪口を言うことが習慣になってしまっている人もいます。
他人の良い部分が見えない、見ようとしない人です。

そんな相手と結婚して、どれだけ尽くしてあげても、
気に入らないところを見つけては文句を言うでしょう。

自分のことだけならまだ耐えられたパートナーも、実家の両親や友人など、
大切な人たちまで悪く言われれば、百年の恋も冷めて愛想を尽かすでしょう。

「人の悪口を言わない」というのは人としてもっとも基本的なことです。
いつも誰かの悪口や文句を言っている人は、これを機に改めましょう。

そして悪口ばかり言う人との結婚をためらっている人も、
これから先、相手が変われるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。




- 婚活から学ぶこと -


f:id:canichelove:20130226154419g:plain