共通の話題があると仲良くなりやすい

憧れや理想・・色々あるけどやっぱり勘違いしていることもあるような気が・・・。

職場での出会い

仕事をしていると、
部署の移動や途中入社などで
自分の職場に新しい人が
入ってくることもあるでしょう。
毎日働く職場に新しい人が入ってくると
とても新鮮に映るものです。
ましてや、相手が好みの異性となれば、
「何とかして仲良くなりたい」
「アプローチしたい」
とその相手が気になってしまうはずです。
しかし、新しくやってきたばかりの相手が
どんな人なのか知ることは、
じっくり話す機会でもないと
なかなか難しいものです。
また、どんなに素敵な外見の相手でも、
性格が全く合わないかもしれません。

会ったばかりの相手を見極めるためには、
挨拶を振り返ってみるのがお勧めです。
とはいえ、職場でする新任の挨拶などは
堅苦しいものが多いですから、
一対一で個人的に自己紹介などをしてもらうような際に
相手の言動をチェックするのです。
普段の話し方から自分に自信があるかないか、
人と接する際の態度から
コミュニケーション能力が高いかどうかなどを
判断することが出来ます。
下を向いて、小さな声で話している人は
自分に自信がないという可能性が高いでしょう。
相手がどのようなタイプか分かれば、
今後どうアプローチをしていけば良いかも
決めやすくなります。

いつも大体同じ顔ぶればかりで
働いている職場での素敵な出会いは、
貴重なチャンスですから
出来るだけ逃したくないものです。
初めての挨拶の際に相手を良く観察して、
どんな人なのか見極めましょう。
気が合いそう、素敵な人だと思えたのなら、
積極的にアプローチしていくべきです。


-初めての挨拶で見極める-


f:id:canichelove:20130226154419g:plain

ブログランキングならblogram