共通の話題があると仲良くなりやすい

憧れや理想・・色々あるけど恋愛について持論を語ります。

飲み会の席で怒られる

飲み会の席でつい盛り上がり、
うるさくして怒られてしまったということは
ありませんでしょうか。
店員さんに怒られることもあれば、
近くにいる怖いお客さんに
怒られるということもあるでしょう。
たとえ自分たちに非があるとしても、
大人になってから怒られるというのは
気持ちいいものではありません。
その不快な状態でこそ、
その人の頼りがいが見抜けます。

頭ごなしに人に怒られたときに、
どのように対処するかで、
その人の頼りがいがわかります。
たとえば、怒る相手にすぐ牙をむく人もいれば、
怒る相手を無視する人もいるでしょう。
しかし、頼りがいのある人というのは、
怒っている相手を
いつの間にか味方につけるような
対応力を持っています。

怒っている相手に対して、
上手に謝罪をしたうえに、
相手の怒りを和らげるような
雑談までしてしまうような対応力。
これを持ち合わせている人こそ、
尊敬に値する人です。
まだ若いうちにこのような
対応力を持っているような相手との出会いがあれば、
その人を逃す手はありません。
逆に、すぐに牙をむいて、
その場をさらなる混乱に
おとしいれるような対応をする相手には
注意が必要です。

人と人とのトラブルを抱えたときに、
とっさに相手の心情を察して、
怒りを収めるように動ける、
その繊細にして大胆な能力は、
若いころには身につかない匠の技かもしれません。
つまり、今は若くて
そのような対応力がない人であっても、
時とともにその技術を身に着ける可能性があるのです。
トラブル時の対応力を見極めながら、
生涯の伴侶となる相手を
見つけていきたいものです。




-トラブル時の頼りがい-





f:id:canichelove:20130226154419g:plain

ブログランキングならblogram