読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共通の話題があると仲良くなりやすい

憧れや理想・・色々あるけどやっぱり勘違いしていることもあるような気が・・・。

結婚しても同じ職場を続ける?

社内恋愛でゴールインした
という上司が多いという話をしましたが、
結婚しても同じ職場で仕事をしているというケースは
多いのでしょうか。
最近は女性も社会に進出して、
男性と対等に仕事をしています。
寿退社という場合もありますが、
結婚しても仕事を続ける女性は多いと思います。

結婚しても仕事を持つ場合、
同じ職場でそのまま続ける人は多いと思いますが、
出産を機に退職をするという話も聞きます。
また、男性としては、
上司に怒られている姿を見られたくなくて、
奥さんに転職を頼んだというケースもあるようです。

社内で出会い結婚した二人が、同じ職場にいて、
周囲が気を使うということはあまりないようです。
仕事と家庭をきちんと分けて仕事をしていれば、
周囲に迷惑をかけることもないと思います。
職場でも家で呼んでいる呼び方で奥さんを呼んだり、
イチャイチャしたりするのは社会人としてのマナー違反です。
結婚しても同じ職場を続けるのであれば、
旦那が上司であれば、他の社員と同じように役職で呼んだり、
さん付けで名字を呼ぶのがマナーです。
また、職場では例え夫婦であっても敬語で話すことも必要です。

周囲のことを考えて
同じ職場で働くのをやめるというケースは少ないように思います。
付き合う前も、恋愛中も結婚した後も、
職場での二人の関係が
周囲から見て変わらないというのが理想だと思います。
職場を離れると、
恋愛関係から結婚へと二人の関係が深まっていくという
切り替えが出来るといいですね。








f:id:canichelove:20130226154419g:plain

ブログランキングならblogram