共通の話題があると仲良くなりやすい

憧れや理想・・色々あるけどやっぱり勘違いしていることもあるような気が・・・。

それぞれの好み

片思いの人や恋人からもらう連絡で、 女性の多くは電話かメールかなら 電話のほうがいいと感じているという アンケート結果があるそうです。 確かに、好きな人の声を聴くと安心したり リラックスしたりできるものです。 女性の方が男性よりも 聴覚や嗅覚に敏…

突然の電話で振り回す

素敵な人、もしくは好みの人に出会い、 「この人と付き合いたい」と思って行動する時、 どのような方法で相手と コミュニケーションを取るでしょうか。 恐らく、多くの人がメールを使って まずは当たり障りのない内容を送ったり、 思いきって遊びに誘ってみ…

気まずいからこその電話

素敵な出会いに恵まれて、晴れて恋人同士になることができても、小さなすれ違いが積み重なって別れへとつながるという悲しいことは残念ながらよくある話でしょう。できればそのような事態は避けたいものです。しかし、人間同士で生きてきた環境も違えば、価…

あえて電話する

新しい出会いを求めて友達に紹介を頼んだり、あるいは街コンや合コンに足を運ぶ人は多いのではないでしょうか。そういった出会いの場というのは、なかなか緊張するものですし、初対面の人と合うと疲れてしまうこともよくあるでしょう。人と接することには勇…

新しい環境へチャレンジ

恋人が欲しいと思っているにも関わらず、「良い出会いがない」という理由から数年恋人がいないという人もいるでしょう。「どうして自分には恋人が出来ないのだろう」とその原因がいまいちよくわからないという人は、日頃の自分の行動を思い返してみましょう…

常におしゃれをする

おひとり様生活に慣れている人は 「おしゃれに気を使わなくなった」 という人がたくさんいます。 周りの目が全く気にならなくなるため、 おしゃれに無頓着になってしまうのです。 するとどういうことが起こり得るかと言うと、 「恋人をつくろう」「良い出会…

行動範囲を広げよう

一人暮らしが長くなってくると 何でも自分でこなせるようになるでしょう。 男性は今までやってこなかった掃除や洗濯、 料理などもお手の物になるでしょうし、 女性も苦手な電気機器の配線や電球交換なども スムーズに出来るようになるのではないでしょうか。…

人と過ごす楽しさ

休日は一人で過ごすことが 多いという人が増えてきています。 平日は仕事や学業などに追われているため、 休日くらい自分の思うままに 過ごしたいと考える人が特に最近は多いようです。 しかしそのような 「おひとり様生活」を続けている人の中には、 「気が…

一人時間だけでは成長出来ない

「恋人が欲しい」と思いながらも、なかなか良い出会いがなく、シングルを楽しんできた人の中には「一人でいるのが一番楽」と感じる方も多いのではないでしょうか。一人でいれば何もかも自分の思うままのタイミングで構いませんし、自分の考えで何事をも進め…

恋は順番も大事

もしあなたが共通の趣味を持つ人を 恋人にしたいと思うなら、 まずは同じ趣味を持つ人と たくさん知り合い、 多くの友人を作っていきましょう。 その中で重要な出会いも出てくると思いますが、 最初は焦らずに仲間を増やす事だけに 意識を向ける事をお勧めし…

意中の人と仲良くなるには

もし意中の人がいるならば、 共通の趣味を持つ事をお勧めします。 その理由のひとつに、 趣味の事を話題に話しやすい点があげられます。 どんな人でも自分の好きな趣味の話には 夢中になりやすいものです。 多少のわざとらしさはあったとしても、 そこはあま…

経済的長所

共通の趣味を持つ事によって生じる 経済的な面を考えたことはあるでしょうか。 同じ趣味を持っていれば当然の事ながら 同じ場所に行く事になります。 電車ならば一人でも二人でも 変わる事はほとんどありませんが、 車での移動ならば、ここは大きく変わって…

吊り橋効果に注意する

アウトドアが趣味 という人が最近増えています。 アクティビティなどで 各地に出掛ける事が多いので、 老若男女問わず出会いが多い事が 特徴としてあげられます。 これはメリットでもあり、 デメリットでもあると言えます。 幾つもの出会いがあるため、 人の…

共通の時間

これから知り合う人も仲の良い知人や友人、 また恋人どうしであっても、 共通の趣味で一緒の時間を過ごすのは より親密度を増す事が出来るのは周知の事実です。 やはり同じ経験を分かち合いつつ、 その体験をもとにした話で 盛り上がれる事が大きいでしょう…

恋愛セラピー

落ち込んでいる時や悲しい事があった時、 恋人に慰めてもらった経験がある人は多いでしょう。 その時にそっと肩を抱き寄せてもらったり、 手を繋いでただ寄り添ってもらったりと 多くの接触方法が用いられます。 慰め方は人それぞれですが、 肌に触れるとい…

慣れた仲には少しの刺激を

同棲中のカップル達は、 言うまでもなくお互いの生活時間を共有しています。 仕事や行動範囲が異なれば 多少の擦れ違いは起こり得ますが、 同棲していないカップルと比べれば 格段に顔を合わせる時間は長くなります。 恋人との出会いから間もなくして 結婚を…

好きの確認

最近恋人と手を繋いでいるでしょうか。 恋人と手を繋いだのは いつが最後だったか覚えているでしょうか。 出会い当時は最高潮に盛り上がっていた恋心も、 時を経るにつれて やや落ち着いてくるのは仕方がありません。 それは相手と慣れ親しんだ結果であり、 …

始まったばかりの恋

人との出会いが恋のスタートであるならば、 手を繋ぐ瞬間は 恋愛ルートの何キロ地点にあるのでしょうか。 幼少期の自分を思い出してみた時に、 両親や祖父母などの家族と手を繋いだ記憶が 誰でも一つくらいは甦ってくるでしょう。 幼い手が目の前にあれば、 …

手を繋ぐ意味

恋人との触れ合いは、 愛を育むうえでとても重要なものになります。 目が合いお互いを見つめたその先で、 自然に手と手を取り合えるカップルには とても温かい関係が築かれているのでしょう。 将来を考えたくなる恋人との出会いは 幸運のスタートとなります…

気遣いができるように

マメな男性の良いところは、 彼女の心の負担を軽くする気遣いができることです。 気配り上手でもあるため、 恋人が無理をしているかどうかも察知でき、 無理をさせない付き合いができることで 女性の人気を集めています。 応対が柔らかいことも特徴としてあ…

もしもの時に頼りになる男性

やっぱり付き合うなら 「もしもの時に頼りになる男性」 と思う女性は多いのではないでしょうか。 備えあれば憂いなしと言いますが、 そのような行動が取れる マメな男性が好まれる傾向にあります。 近年、天災が多く続く状況で こうした場面にしっかり対応で…

安心して交際できる相手とは

恋人候補を探している女性が、 安心して交際できる男性として候補に挙げるのが 「マメな人」です。 あなたは「マメな人」に当てはまる人は どれほどいらっしゃるのでしょうか。 例えば、自宅にゴミを溜め込まない、 期日までに仕事やプライベートの 「To Do…

嫌味を言わない

マメなタイプとはどんな人を指すのでしょうか。 女性の中で求められるマメというのは、 小さな嫌味を言わないということも含まれます。 例えば、 自分でできそうなことを自分で片付けず、 恋人の女性に押し付けるようなことを言うことは それに当たります。 …

行動力のあるタイプが好まれる

恋愛において、行動力のあるタイプは 男女問わず好まれます。 自分から告白できれば 出会いから交際までがスムーズですし、 その後の対応もマメなら心配ごとも少なく 一緒の時間を楽しむことができます。 特にマメなタイプの男性は、 仕事をしながら恋人を探…

必要なもの

「タテマエ」と耳にすると、 あまりいい印象を抱かない人も いるのではないでしょうか。 それは、「タテマエ」という言葉が 「キレイゴト」という意味合いで 使われることが多いからでしょう。 ですが、「タテマエ」という言葉は、 もともとは、ものごとを始…

使い時を考える

出会いから間もない時期は、 恋人に対して、 常に誠実であろうと考える人は 多いのではないでしょうか。 それはとても大切なことですし、 そうしたことを心がけることは 関係を深めるためにも とても大切だということができます。 ですが、時には、恋人を傷…

恋人であっても

恋人という間柄であっても、 最低限の礼儀やルールというものは必要です。 「親しき仲にも礼儀あり」 という言葉が残されているように、 人間関係を円滑に進めるためには それこそが重要であり、 必要なことでもあるのです。 ですから、恋人に対してであって…

TPOを考える

出会いに限らず、 人間関係を新たに築こうと考えている場合には、 ホンネを控えることがお勧めです。 ホンネというものは、その人にとって 芯となる大切なものではありますが、 聞かされた相手を時に 不快な気持ちにさせることもあることから、 TPOや互い…

上手に使い分ける

社会人として公の場へと出た時だけでなく、 出会いの場であっても、 社交辞令というものは大切です。 これから交際を始めるからといって、 ホンネで接することが望ましいとは限らないということです。 特に、そうした場所や交際を始めて間もない頃には、 ホ…

判断のはやさ

恋人に対して、頼りないと思ったこと、 もしくは恋人に頼りないと思われて 実際に言われたことがある人はいますか? 見た目がすごくタイプな人と出会い、 相手のことを知っていくうちに 頼りないと気付いてしまったりなど…。 女性は特に頼りになる男性に心を…

退職

なんらかのトラブルに見舞われて、 自分の人生の岐路に立たされたとき。 力になってくれる、 頼りがいのある人との出会いが、 幸せな人生をもたらしてくれます。 これまで抱いてきた将来像を、 どうしても逸脱してしまいそうなとき、 相手がどのような対応を…

飲み会の席で怒られる

飲み会の席でつい盛り上がり、 うるさくして怒られてしまったということは ありませんでしょうか。 店員さんに怒られることもあれば、 近くにいる怖いお客さんに 怒られるということもあるでしょう。 たとえ自分たちに非があるとしても、 大人になってから怒…

カギの紛失

旅行などで遠出したときに、 大切なカギをなくしてしまったという トラブルに見舞われたことはあるでしょうか。 カギがないゆえに、 予定していたスケジュールや行程が すべてめちゃくちゃになり、 迅速な対応が求められるというシチュエーションです。 たと…

海外旅行

海外旅行では、 何をするにしてもトラブルの連続です。 周りの人が話す言葉は日本語でないし、 文字も日本語でないし、 人々のマナーも日本とは違います。 海外旅行でトラブルに見舞われたときにでも、 冷静に対処できるような相手との出会いを求めてしまう…

ドライブ中のトラブル

恋する相手とのドライブデート。 そのようなシチュエーションは よくあります。 車の中、二人だけの空間で話をしたり、 風景を楽しんだりして、最高の気分。 自然に恋心に火がついて、 相手との関係が深くなります。 しかしドライブ中、 無情にもおきてしま…

想像は無駄にならない

好きな人に気持ちを 打ち明けたいと思っている人の中には、 いつその気持ちを伝えるのか、 タイミングを伺っていることでしょう。 告白は簡単なものではないですし、 人の気持ちあってこそ成り立つものですから、 万が一告白がうまくいかなかったら等と 最悪…

シチュエーションを考える

自分が告白されたいと思った時に、 あなたはどのようなシチュエーションを好みますか? サプライズ風に、ロマンチックに、 なにげなくさらりと、 等その人によって好みは分かれるでしょう。 ですが、共通して言える事は 相手が自分の事を考えてくれていた、 …

二人で会う

気になる人がいた場合、 告白しようと考えたら何が必要でしょうか? 伝えたい言葉ももちろん大事ですが、 まずは二人で会う事がなによりも重要です。 告白する時に周りに知っている人がいると、 自分も相手も恥ずかしい思いをします。 さらにはOKを貰えなか…

良い印象を与える

もしも素敵な人に出会ったら、 またその人がフリーだったら あなたはどうしますか? きっと付き合いたいと考える人は多いでしょう。 出会いは探そうとして 見つかるものではありません。 もちろん行動は大事ですが、 みつかる保障はないのです。 では、意識…

言葉を伝える努力

自分に自信がない人は、 相手と話す時も俯きがちです。 また、声も小さく相手の目をみようとしません。 これでは相手も 何を伝えたいのかわからないでしょう。 まず、人は相手の目か口を見ます。 表情を見る時は目を、 話している言葉を聞き取りたい時は 口…

最低限の身だしなみ

ほとんどの人が相手に求める最低条件として、 清潔感のある見た目という言葉を使います。 これは、見た目が美男美女でなくても、 または体型が理想ではなくても、 一緒にいて不快にならない 最低限の見た目を求めるというものです。 男性であれば、 髭は毎日…

候補にいれてみませんか

今まで敬遠していたことがあります。 それは、「婚活パーティー」。 興味本位で検索してみたり バナーをクリックしてサイトを見ても、 載せられている画像が合コンのようなノリだったり、 ずらっと着席して男性と女性が会話していたり、 なんだか別世界のよ…

スタートラインに立とう

人は様々な選択をし、生きてゆきます。 どんな洋服を着るのかや、 今日のご飯は何を食べようかといった 毎日行うことにも選択と考えていない ルーティンワークでも、 実は選択という行為を行っています。 日課のような選択ではなく、 時に人生で重大な選択を…

将来どうしたいかはっきりさせる

恋愛を経て、結婚。 そんな気持ちが強まったら、 婚活パーティーへの参加がおすすめです。 結婚の意思がある方が多く集まる場ですので、 お付き合いの先に結婚が見えています。 自分が将来どうなりたいのかを 明確にした上で参加すると、 同じ意思を持った方…

友達同士の参加は揉め事のもと

婚活パーティーへの参加、自信がないから、 誰か誘って、というその気持ちが 揉め事のもとになってしまうことがあります。 友達ということは、好みが近いということの現れです。 同じ相手を好きになり、 同時にアプローチして火花を散らすことになるのでは、…

連絡先の交換は慎重に

婚活パーティーに参加して、 結婚に繋がる出会いのチャンスを広げてみましょう。 参加者は結婚に対して前向きな人ばかりなので、 カップル成立後の流れが早いのが特徴です。 お互いの認識が合致してお付き合いが始まれば、 スピード結婚のチャンスに恵まれま…

自己紹介は簡潔にわかりやすく

婚活に集中する、と決めたら、 パーティーなどへ参加すると 出会いのチャンスが広がります。 そんな時に気をつけておきたいのが自己紹介です。 相手の話を聞く余裕も欲しいため、 簡潔に、わかりやすい自己紹介ができればベストです。 自分のことを短時間で …

まずは身だしなみが1番重要

結婚に繋がる出会いを求めて 「婚活パーティーに参加する」と決まったら、 まずは身だしなみを しっかり整えることに集中しましょう。 参加するまでの空き時間に 、できる限りのことをしておくと かなり好印象に繋がります。 男性も女性も、肌の調子を整えて…

年下だから、という態度は卑屈に見える

恋愛中に、 年齢差を感じさせる態度を取ると 卑屈さを感じさせてしまうので 控えた方がいいですね。 特に自分が年下の場合、 そう受けとめられる場合があります。 誤解ではありますが、 そうなると修復が 難しくなることも考えられますので、 先輩とお付き合…

甘えるタイミングは相手が甘えて欲しい時に

先輩と出会いがあって、年上だし甘えても大丈夫。 本当にそうでしょうか。 たとえ年上でも、 甘えっ放しでは気持ちが疲れてしまいます。 もちろん自分が甘えたい時もありますが、 相手が甘えて欲しい時を見定めると 気分良く相手に甘えることが出来ます。 年…